かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 若者も「共謀罪」法案考えて

<<   作成日時 : 2017/04/20 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 二度と戦争をしない国にしたい、「共謀罪」法案や安全保障法制反対などと手作りしたビラを毎月8日前後の夕方、JR福山駅前で友人と配っています。8日なのは、1941年12月8日の太平洋戦争開戦の日を忘れまいという思いからです。

 「八の日平和行動」と書いたのぼりを掲げています。数年前は5割ほどの人がビラを受け取ってくれましたが、最近は受け取らない人が7、8割。高校生はほぼ手を出してくれません。
 ここ数年、再び軍靴の音が聞こえるような国になってきた感じがし、不安を抱いています。大切な子や孫が安心して暮らすため憲法を守るのが私たちの責任。安保法制は違憲だと思います。今度は「共謀罪」法案の成立が迫っているのではと思うと恐ろしくてたまりません。
 声欄では高齢の戦争体験者が「共謀罪」法案は昔の治安維持法を想起させると訴えておられます。与党は東京五輪のため、法案成立が必要と言いますが、真の目的は国民の監視や圧迫ではないかと私は思います。
 気づいた頃には時すでに遅しとならないために、今こそ若い世代の方々も、この法案について共に真剣に考え、自由で束縛のない暮らしを私たちの手で守っていきましょう。

    4月20日付 朝日新聞「声」より
           広島県 66歳 女性


画像

 毎月19日に全国一斉に行われてる「アベ政治を許さない」行動。藍住町直道でのスタンディングの様子です。花岡さんの写真をいただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若者も「共謀罪」法案考えて かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる