アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
かしわぎみちよのブログ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
柔らかい言葉に染み出る意志
柔らかい言葉に染み出る意志  遠藤智与子詩集「その先へ」(詩人会議出版)を読んだ。全編に漂うやさしさ、愛、痛み、信頼感、労働、思いやりなど、心打たれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 17:00
東京都議選本日告示!
東京都議選本日告示!  攻撃は最大の防御。勝負ごとによく使われる格言です。好機を最大限に生かして攻め続け、相手に主導権を握らせない。それは同時に優れた防御手段でもあるとの意味です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 17:39
「視点」展 みてきました
「視点」展 みてきました  夫が急に、高知県立美術館へ行こうと言い出したので、昨日行って来ました。私は何の展示があるのかわからないまま、会場に着きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 16:12
届かぬ声諦めずあげ続ける
届かぬ声諦めずあげ続ける  昨年、安保法制に反対の声をあげたいと、街頭に出た。「黙れ」「うるさい」と言われるなら、まだいいほうで、ほとんどの人が迷惑そうな顔をして、私たちを避けて歩いた。その時に感じた、自分の声が宙に浮いて行き場を失っているような心細さ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 19:59
「共謀罪」の強行は断じて許さない!
「共謀罪」の強行は断じて許さない!  安倍政権が憲法9条を踏みにじる戦争法を強行したのは、一昨年の9月19日でした。私たちは強行採決をされた19日を決して忘れない、そして絶対あきらめないと戦争法反対の抗議行動をずっと続けています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 17:18
「共謀罪」誰のための法律?
「共謀罪」誰のための法律?  私は今、ものすごい恐怖を抱いている。「共謀罪」によって、広い範囲で怪しい人を拘束できるようになる。自分の意見をあまり言えなくなり、政府の言いなりになりかねない。そんな社会はかなり生きづらくなってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 09:58
「嫌がる質問」と「聞く力」
「嫌がる質問」と「聞く力」  嫌がっている人に嫌がっている質問をすることは、本当に気が重い。聞いて書く仕事をしてウン十年になるが、できれば先方の機嫌を損なう質問はしたくないといまだに思ってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 10:12
今日から上板町議会が開会です
今日から上板町議会が開会です  今日、13日から16日までの日程で議会が開会されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 22:32
追い込まれているのは、疑惑まみれの首相です。
追い込まれているのは、疑惑まみれの首相です。  「国民の知らないところで筋の通らないことがまかり通るようになれば、デモクラシーは機能しなくなる」。加計学園問題の渦中にいる前川喜平・前文科事務次官の手記が昨日発売の『文芸春秋』に載っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 11:35
あおむしの豊かな色合いは、自由と平和の象徴
あおむしの豊かな色合いは、自由と平和の象徴  ぽん! たまごからちっぽけなあおむしがうまれて半世紀がたちました。世界63の言語に訳され、発行部数は4400万部。今もどこかで子どもたちが手にしている絵本『はらぺこあおむし』です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 15:27
なんでなのか わかりません
なんでなのか わかりません  国のお偉い人のご説明は、なんぼ聞いてもわかりません。獣医学部構想があった京都産業大学は鳥インフルエンザの世界的研究機関があって有名やのに、なんで加計学園に決めはったん?ガチガチ規制に風穴を開ける特区政策で、なんで「広域的」とかの理屈で規制がかかるん?知りたいのはそこです。「圧力は一切ない」という首相答弁なら子供でも言いますわぁ。  朝日新聞の報道を「言論テロ」批判した劇作家のフェイスブック投稿に、首相が「いいね」のボタン。特定秘密保護法の成立前には、当時の自民党幹事長が、反対の市民デモについ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 10:48
白川よう子が私の町にやってきた。
白川よう子が私の町にやってきた。  参議院で共謀罪の審議が行われていますが、日本共産党四国比例代表予定候補の白川よう子さんが、上板町でのまちかど演説会に来てくれました。  迫力のある声で、共謀罪の不当性を訴え、共産党の政策を紹介しました。  信号待ちをする車や、通行中の車からたくさんの方々が手を振って応援してくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 16:01
一刻も早いアベ“おろし”を
一刻も早いアベ“おろし”を  水の月、6月に入りました。すでに夏の暑さで半袖姿も目につきますが、平年では来週半ばから梅雨入りする所が多くなってきます。季節が後戻りするような時期です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/02 11:31
総理のおごり極まれり
総理のおごり極まれり  「共謀罪」法案の強行採決に、怒りのまなざしで国会に迫った1万人もの若者、学生たち。「説明できない法案通すな」のコールが強く印象に残りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 11:37
本当にこのまま通していいのか。「共謀罪」、衆院委で可決
本当にこのまま通していいのか。「共謀罪」、衆院委で可決  心のなかを裁く法律ではないか。不安が消えたとはとても言えない。犯罪を計画の段階から処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ法改正案をめぐり、あちこちで発せられてきた言葉がある。  共謀罪のある社会は、どこまで監視の目を広げるのか。作家の平野啓一郎さんの危惧は現代的である。「フェイスブックなどのSNSが発達した今、『友達の友達』は時にとんでもないところまでつながっていく。犯罪を漠然としたリスクとして『予防』しようとすると、捜査機関の監視は歯止めがなくなる」。  102歳の太田まささんは18歳のこ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 11:21
鳴門海峡をながめながら
鳴門海峡をながめながら  今年はいろいろいそがしくて、桜を見に行くことができませんでした。いつもは、おにぎりを持って桜を見ながらお弁当を広げるのが、とても楽しみでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 15:47
四国いっせい宣伝行動
四国いっせい宣伝行動  今日は、毎月第3金曜日。四国いっせい宣伝行動日です。午後から衆議院徳島選挙区2区候補の久保孝之さんと町内へ街頭宣伝に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 20:05
若者も「共謀罪」法案考えて
若者も「共謀罪」法案考えて  二度と戦争をしない国にしたい、「共謀罪」法案や安全保障法制反対などと手作りしたビラを毎月8日前後の夕方、JR福山駅前で友人と配っています。8日なのは、1941年12月8日の太平洋戦争開戦の日を忘れまいという思いからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 16:45
熊本地震から1年。その爪痕は今も生々しい。
熊本地震から1年。その爪痕は今も生々しい。  熊本・南阿蘇村にある「一心行(いっしんぎょう)の大桜」が見頃を迎えています。両脇26メートルにわたって枝を扇形にひろげた樹齢400年以上のヤマザクラ。数々の自然災害に耐えてきた巨木です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 10:26
国会こども劇場 アベまるこちゃん
国会こども劇場 アベまるこちゃん こんな動画を見つけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 12:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる