かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦争せず国を守れる方法は

<<   作成日時 : 2017/01/04 10:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 私は、このままの日本ではだめだと率直に思う。なぜなら「戦争をしない国」が「戦争ができる国」になりつつあると思うからだ。
 憲法解釈を変えて集団的自衛権の行使を認め、法律を作って世界中に自衛隊の活動を広げられるようになった。

 私は友達の言葉に胸をつかれた。「そのうち戦争になったら、僕たちも行かなきゃいけないかもしれない」。その通りだ。このままいけば、私たち若い世代こそ戦争に巻き込まれ、戦場に立たされるかもしれない。いま手元にある幸せが、消えてしまうかもしれない。
 世界は紛争や内乱、テロなど、たくさんの問題をかかえている。日本も攻撃されるかもしれない。だから、武器を使って攻撃を防ぎたいことも分かる。
 けれど、本当にこのままでいいのか。また70年以上前と同じように、たくさんの人が命を落とすことになりはしないか。
平和憲法のもとで70年も戦争をせずにきた歴史をゼロに戻してしまわないでほしい。政治家は、戦争をせずに国を守れる方法も真剣に考えてほしい。
          朝日新聞 1月3日付 「声」より
           東京都 女子中学生 14歳


画像
   我が家の白侘助。小さいながら二輪咲きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦争せず国を守れる方法は かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる