かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園落ちた

<<   作成日時 : 2016/03/15 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

共闘の可能性、広がりを実感
 国民の運動と野党が政治を動かしつつあることを再確認しました。
 14日の参院予算委員会で日本共産党の田村智子議員が、待機児童問題の実態を示し、緊急対策を提案したとき、野党席から何度も共感の声があがりました。

 東京都内だけでも2万数千人もの「保育難民」が生まれていると指摘した田村氏。子育て世代の「保育所に申し込んだが入れない」「仕事をやめなければならない」という悲痛な声を紹介し、「非常事態という認識で、緊急の対策に国も自治体も乗り出すべきだ」とただしました。
 安倍晋三首相は「働くお母さんたちの気持ちを受け止める」と表明。実際の対策では一般論の域を出ませんでしたが、2月29日の国会答弁で『保育園落ちた』匿名ブログに「本当に起こっているのか確認しょうがない」と言っていた状況から明らかに変わりました。
 やむにやまれぬママたちの声と行動が確実に政府を動かしています。田村氏の質問に野党席から「そうだ」の声があがるたびに、野党共闘の新たな可能性も感じました。
     3月15日付 しんぶん赤旗 国会発より


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育園落ちた かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる