かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊方原発再稼働容認?

<<   作成日時 : 2015/10/23 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 午後から、四国地区町村議会の研修会が、徳島市内のホテルでありました。四国各県の町議会議員さんたちが集まりました。皆さん大型バスやマイクロバスで参加していました。その中にひときわ目立つマイクロバスが止まっています。伊方町の自前のバスでした。

 今日の新聞に伊方原発再稼働、町長容認で条件そろうと書かれていました。町長は「これまで町議会で審議してきた。町議に判断を一任してもらった。再稼働を容認する」と述べたそうです。議会の中に日本共産党の議員はいなくて、反対意見はなかったそうです。地元での住民説明会も開かれず、事故時の避難計画も曖昧で、伊方町議会はゴーサインを出したのです。
 そして今日の議員研修です。伊方の議員さん一人一人にお聞きしたい。福島原発の事故をどう思うのかと。先ほどの立派なマイクロバスも原発交付金のおかげなのでしょね。
 怒りをかかえて、172回目の徳島駅前、原発反対行動に参加しました。何度も何度も「伊方原発再稼働反対!」と大きな声をふりしぼりました。
 四国電力までのデモ行進中に、19歳の若者が飛び入り参加してくれて最後まで一緒に声を上げ続けました。嬉しい出会いに、少しだけ再稼働への怒りがやわらぎました。
 11月1日に松山で全国集会があります。「STOP伊方原発再稼働」です。徳島からバスも出ます。いっしょに参加しませんか。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊方原発再稼働容認? かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる