かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神の新監督 金本知憲さん

<<   作成日時 : 2015/10/20 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

 目指すチーム像を聞かれ、きっぱり言った。「結束力のある戦う集団をつくっていきたい」。具体策は?「練習です」。猛練習でたたき上げてきた名選手の言葉だけに、説得力がある。
 1999年から足かけ12年で樹立した連続全イニング出場試合数は、歴代一位の1492。監督就任を請われた阪神では、2003年と2005年のリーグ優勝時の主力メンバーだった。

 鋼のような体の礎は広島時代に築いた。2軍と1軍の監督を歴任した三村敏之さん(故人)に「鬼のような厳しさで」で鍛えられた。
 三村さんがチームを去る際、当時コーチだった高代延博さん(61)から伝え聞いた言葉が、胸に残る。「ミムさんを恨むなよ。『カネみたいな選手9人で野球をやりたかった』と言っていたんだから」。高代さんは当時を振り返って言う。「弱音をはかん。痛いのかゆいの、絶対言わん。突き放されて大きくなった。あの努力の右に出る人はいないよ」
 広島・広陵高時代に甲子園出場経験はない。東北福祉大に進学する時は一浪し、アルバイトをしながら母校で練習した。プロ入りはドラフト4位指名。自らの努力で道を切り開いてきた。
 現役生活は21年。「引退が夢」と思っていたそうだ。「夢が終わりました。夢からさめました」充電期間は終わった。

     10月20日付 朝日新聞 「ひと」より

 今朝の新聞各紙は、金本の監督就任をとりあげています。阪神の大ファンの私は、今からドキドキ。期待しまくり。コーチは誰がいいとか、勝手に盛り上がっています。来年こそ優勝して…。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神の新監督 金本知憲さん かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる