かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 94歳の祖父に聞く

<<   作成日時 : 2015/08/26 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年は終戦70年という節目の年と言うことで、戦争関連の記事やドラマが目白押しだ。そういえば、祖父の戦争体験の話って、小学生の頃しか聞いてないなと気づいた。祖父はもう94歳。記憶だってだんだん薄れてくるだろうし、生の肉声が聞けるのは今しかないんじゃないかと...。

 そこで、終戦の日の前日、祖父にいろいろ話を聞いてみた。70年も前の話なのに、祖父は詳しく覚えていた。任務を果たすのに必死だったこと。ビルマ(今のミャンマー)で戦闘機の整備をしていたこと。上官は気に入らないことがあると、すぐに暴力を振るったこと、家に帰るまで終戦から2年かかったこと...。
 忘れたくても忘れられない、それだけ戦争は人の心に強く刻まれるのだなと思った。祖母にも話を聞きたかったが、祖母はもう話をできる状態ではないので、もっと早く聞いておけば良かったと思い、残念だ。これから、私が聞いた話を子どもたちに伝え、いつまでも戦争のない平和な暮らしが続くよう願っている。

   8月26日付 しんぶん赤旗 「若いこだま」より
                埼玉県 女性 35歳


    「安倍ニモマケズ」
画像

肉球新党「猫の生活が第一」さんからいただきました。拡大して読んでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
94歳の祖父に聞く かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる