かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アベ政治を許さない」ポスター掲げた

<<   作成日時 : 2015/07/27 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 「アベ政治」への抗議の意思を示すため、18日午後1時にポスターを一斉に掲げる運動の呼びかけを16日の記事で知り、私たち「東園田九条の会」も兵庫県の阪急園田駅前で計画しました。台風のさなか約1日の準備で呼びかけも不十分でしたが「戦争する国にはさせない」「せめて反対の意思表示をしたい」という思いの35人が集まりました。

 「アベ政治を許さない」戦争体験がある俳人の金子兜太さんが痛切な思いで書いたであろうこの文字を一斉に掲げました。参加者のうち9人が「憲法違反の法律は許せない」「戦争しない国は誇り」などと30分訴えました。
 40代くらいの見知らぬ男性が、コンビニで自ら印刷したという私たちと同じポスターを持って加わって下さったり、20代くらいの若者が「頑張れよ」と声をかけてくれたりと励まされる思いでした。
 私たちは毎月9日に同じ駅前で安保関連法案の廃案を求める署名活動をしています。廃案にするまで力を尽くしたいと思います。
       7月27日 朝日新聞「声」より
         兵庫県 69歳 女性


 「安保関連法案に反対するママの会」が、「だれの子どもも、ころさせない」を合い言葉に呼びかけた、昨日の「戦争立法反対!ママの渋谷ジャック!」には2000人が参加しました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アベ政治を許さない」ポスター掲げた かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる