かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「軍靴の音 聞こえる」

<<   作成日時 : 2015/06/26 15:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 瀬戸内寂聴さん安保法案を厳しく批判
 作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが本格再開後2回目の法話を京都市の寂庵で開き、参加者約150人を前に「戦争を知らない政府の人が平気で戦争をしようとしている。恐ろしいことです」と、集団的自衛権を可能とする安全保障関連法案法案を厳しく批判した。寂聴さんはこの3日前、同法案に反対する国会前の市民集会に参加していた。

 昨春から今春にかけて胆のうがんなどで療養していたことにも触れ、「安倍首相のやろうとしていることがとても嫌で、心配になった。1年間どこにも行けなかったけど、とても寝てなんかいられないと思った」と経緯を説明。「夫や恋人、息子、孫、愛する人が戦争に行って殺されることに耐えられますか」と訴えかけた。
 「戦時中、国民は『これは良い戦争だ』と頭にたたき込まれ、私もそう信じていたが、全部うそだった」と、23歳で終戦を迎えた自身の体験にも言及。「今の日本は、私が若いころの戦争の時代と同じ状態にある。遠いようで近いところから、軍靴の音が背中の方に聞こえるような時代。それが今です」と語った。
      6月26日付 徳島新聞より


画像

 18日夕、93歳になる作家の瀬戸内寂聴さんが、戦争法案に反対する国会前集会に参加して、「戦争を二度と繰り返してはなりません」と訴えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「軍靴の音 聞こえる」 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる