かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦後最長延長の国会を包囲

<<   作成日時 : 2015/06/25 19:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 夏至から2日後。まだ明るい24日午後6時半、国会議事堂を約3万人(主催者発表)がぐるりと取り囲み、安保関連法案への反対を訴えた。この日は元々、通常国会の会期末だった。戦後最長となる95日間の延長が決まったばかり。「国会延長、反対!」の掛け声が響いた。

 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の主催。労働組合などののぼりが立ち並ぶ一方で、「参加するにはどうしたらいいか」という個人からの電話が朝から絶えなかったという。友人2人と参加した千葉県佐倉市の会社員、女性は「国民の意思を無視してでも通したいのでしょうね。でも95日あれば、その分きっと世論も盛り上がる」。

 安保法案を審議する特別委員会は会期延長への民主の反発などで休み。にぎやかな国会外とは対照的に、委員会室に議論の声は響かなかった。与党委員の秘書は「審議日程が詰まっていたし、議論も予想外のつばぜり合いになっていた。間を置くのも悪くない」と話した。

  6月25日付 朝日新聞 「ウオッチ安保国会」より

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦後最長延長の国会を包囲 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる