かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い海と空は県民のもの

<<   作成日時 : 2015/05/18 11:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 沖縄で辺野古県民集会に3万5千人!
17日、那覇市の沖縄セルラースタジアムで開かれた集会には、お年寄りから若者まで、世代を超えた人たちが、それぞれの思いを胸に「辺野古新基地を止めるまであきらめない」と、心を一つにしました。

 県民大会では、沖縄国際大学4年生の女性が壇上で「学生からのメッセージ」として訴えました。
 私の大学のすぐ後ろには世界一危険な普天間飛行場が広がっています。常に基地と隣り合わせで、オスプレイが墜落したらどんな大惨事になるのか不安です。
 政府は普天間飛行場を辺野古に移設することが唯一の解決策だといいます。辺野古に新基地を建設すれば名護市に基地被害や不安を与えることになり、県民が求める真の解決になりません。
 2004年8月13日、私たちの大学に米軍ヘリコプターが墜落しました。それでも普天間飛行場はオスプレイまで配備されました。日本政府が、幾度となく反対の声を上げてきた沖縄の民意を無視して基地負担を押しつけてきたからです。
 沖縄の青い空と海は、アメリカ政府や日本政府、安倍首相のものではありません。私たち沖縄県民のものです。
 若者たちが基地問題を学び、一歩でも二歩でも行動することが大切です。沖縄の未来を担う県民として私もがんばります。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青い海と空は県民のもの かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる