かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 基地反対の思いを撮影する19歳

<<   作成日時 : 2015/02/28 17:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 「自分なりの“反戦”を写真や動画で表し、まとめたい。」昨年10月から、雨の日も風の日も夜通しテントに入り、沖縄・辺野古で米軍新基地に反対する人々を写します。
 きっかけは、安倍政権が行った集団的自衛権の行使容認でした。「戦前の状況と似ている気がする・・・」「戦争を語り継ぐ人々が減る僕らの世代は、過ちが繰り返されやすいのかもしれない。」頭をよぎる不安。「何かしたい。」カメラに手が伸びました。

 「本当の“反戦”がつまった場所はどこなのか」。模索するうちに、たどりついたのが沖縄でした。「自分だけでなく、若者、基地の中の人々のために」といいながら平和を訴えるテント前の人びと。笑顔を絶やさず、日常を守るためにたたかう、根源から戦争を断ち切る姿勢に確信をもちました。「自分が撮りたかったものはここだ」

 カメラにのめりこんだのは写真家の父の影響。春から専門学校に通います。家族写真や、温かい思い出を残せる写真家になるのが目標です。「幸せな写真を残すことって、反戦を訴えることにもなると思う」

 辺野古や沖縄のことをよく知っているので、テントの若者たちからは「先生」と呼ばれ親しまれています。「たくさんのことを教えてもらった辺野古テントに感謝しています。一人の基地に反対する人として、ずっと関わっていきたい」。今日もカメラを片手に“真の平和”を見つめます。

    しんぶん赤旗 2月28日付 「ひと」欄より


 浜のフェンスに張られた、全国から届いた横断幕
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
基地反対の思いを撮影する19歳 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる