かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本共産党大躍進したけれど…。

<<   作成日時 : 2014/12/15 11:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

 衆議院選挙は14日投開票されました。日本共産党は公示前8議席から、21議席獲得しました。
 特に嬉しかったのは、沖縄選挙区で赤嶺政賢さんが当選したことです。あとの3選挙区でも新基地反対派が、自民党候補を破りました。

 共産党が小選挙区で議席を得たのは1996年以来18年ぶりです。赤嶺さんは「辺野古新基地の押し付けに対する県民の怒りは考えている以上だった」と話しました。

 ひとつだけ、とても残念なことがありました。それは比例四国ブロックから、浜川ゆりこさんを当選させられなかったということです。四国のエースで笑顔が素敵な、子育て真っ最中のお母さん候補者浜川さん。
 国会へ送り出したかった…。それだけが心残りです。

 徳島2区選挙区の久保孝之さんも、頑張りました。小選挙区で共産党候補として過去最高の得票率25.86%も取りました。
 自民党候補と一騎打ちになったことで、非自民票を集めたことも大きかったです。

 自民、公明が大勝しましたが、日本共産党が21議席へと躍進したことは本当に大きな成果で、議案提案権もできたし、党首討論にも参加できます

 選挙戦で日本共産党は「国民の民意を無視した安倍政権の暴走と正面から対決し、国民の声が生きる新しい政治の実現を」と訴えてきた結果、安倍政権に対する厳しい批判が共産党大躍進という形でしめされました。
 日本共産党へご支援いただき、本当にありがとうございました。

 さて来年4月には県議選挙かあります。日本共産党から手塚こうじさんが立候補します。さあ頑張るぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
早速の当選祝いをコメントにありがとうございました。
ほっとしたとたんに疲れが出て来ました。
浜川さんも国会に送り出したかったですね。
マサ子通信
2014/12/15 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本共産党大躍進したけれど…。 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる