かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 燃える秋 豊岡・安国禅寺

<<   作成日時 : 2014/11/11 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今朝の朝日新聞に、兵庫県豊岡市の安国禅寺で、ドウダンツツジが見頃を迎えているとの記事がありました。
 このドウダンツツジは、樹齢が百数十年といわれていて、上下左右に約10メートルに広がる枝葉はすべて一つの株から広がっているそうです。
 安国寺の本堂から見る風景は、赤く色ずいた庭が切り取られ、額に入った名画のようです。

 もう4年ほどまえになりますが、カニが解禁になったので、城崎温泉へ行こうということになり、長男夫婦、次男達と5人で行きました。途中立ち寄ったのが、安国禅寺でした。
 ドウダンツツジが見事だとは聞いていましたが、朱色が庭いっぱいに広がり、素晴らしい風景だったのを思い出しました。
 また、みんなで行きたいなあー。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
燃える秋 豊岡・安国禅寺 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる