かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本共産党という党名を変えたら?

<<   作成日時 : 2014/10/04 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、手塚さんといっしょに高橋ちづこさんの演説会への案内で、町内の団体をまわりました。JA各支所、郵便局、商工会など8カ所を訪問したところ、皆さん快く話を聞いて下さいました。
 JAの支所長さんとの対話の中で、「共産党は、若い人たちの雇用の問題とか、すごく頑張っているのは知っています。でも名前を変えたら、もっとイメージが良くなり、支持が広がるんじゃないか」と善意で言ってくれました。そう言われることは時々あります。

党名を変えたらという質問にお答えします。

 日本共産党は党をつくって92周年になりました。日本の政党が、離合集散を繰り返し、党名もコロコロ変わる中で、戦前から一つの政党名で貫いているのは日本共産党だけです。

 戦前は命がけで侵略戦争に反対し、戦後は大企業、財界優先、アメリカいいなりの政治をただすために、一貫して頑張ってきたただひとつの党です。
 
 「共産」とはラテン語のコムニス(共同社会)からきた言葉です。ほんとうに自由で平等な社会、一人ひとりの個性が花ひらく社会をめざす。
 私たちの党の名前には、この理想が込められています。この理想があるから、どんな困難があっても不屈に頑張ることができるのです。

 私たちは、この党名に誇りをもち、これからも大切にしていきたいと考えます。
 新しい世の中を「共に産みだす」ため、あなたもどうぞ日本共産党に力をかして下さい。


 東大教授 松原隆一郎さんがこう言ったことがありました。

 共産党の寸評は「党名を変えなくてよかったですね」かな。我々はずっと党名を変えなさいと主張してきましたが、新党がボコボコ生まれて、党名がコロコロ変わる現実を見ると、変えなくて正解でした。      ( 週刊 朝日より)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本共産党という党名を変えたら? かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる