かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 未来へ

<<   作成日時 : 2014/09/25 12:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 以前のブログで「若者たち」のドラマを紹介しました。
 兄弟たちが真正面からぶつかり合い、現代の若者が抱える問題に着目した現代版「若者たち」。
 昨日25日が最終回でした。その中の詩がとても印象的でした。

 “誰もきみに未来を贈ることはできない なぜならきみが未来だから”

 旅立つ佐藤家兄弟にぴったりの贈る言葉です。


  未来へ       谷川俊太郎詩集より

  道端のこのスミレが今日咲くまでに
  どれだけの時が必要だったことだろう
  この形この香りは計り知れぬ過去から来た

  遠く地平へと続くこの道ができるまでに
  どれだけのけものが人々が通ったことだろう
  足元の土に無数の生と死がうもれている

  照りつけるこの太陽がいつか冷え切るまでに
  目に見えないどんな力が働くのだろう
  私たちもまたその力によって生まれてきた

  人は限りないものを知ることはできない
  だが人はそれを生きることができる
  限りある日々の彼方をみつめて

  未だ来ないものを人は待ちながら創っていく
  誰もきみに未来を贈ることはできない
  何故ならきみが未来だから


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
未来へ かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる