かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発稼働ゼロから1年

<<   作成日時 : 2014/09/18 17:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 国内に54基あった原子力発電所のうち、福島第一発電所の6基は廃止となり、残りのの原発48基もすべてが止まっています。
 昨年の9月15日、関西電力大飯原発4号機が定期検査に入り、稼働している原発がゼロになりました。あれから1年、寒かった冬も蒸し暑かった夏も乗り切りました。

 ところが、安倍政権は、九州電力川内(せんだい)原発を再稼働させようと躍起になっています。
 そうした中で大飯原発の再稼働を認めない福井地裁判決、自殺と原発事故との因果関係を認めた福島地裁判決と、原発被害者を励ます素晴らしい司法判断が相次ぎました。

 「原発はいらない」「このまま廃炉へ」「川内原発動かすな」とうったえる金曜日行動は、全国各地で毎週続けられ、再稼働に反対する世論を支えています。
 全国の原発が1年間動かなかったのは、全国各地の多くの人たちが草の根でつながり、行動したからです。ひとつひとつは小さくても、再稼働を止める大きな力になっています。

 明日の金曜日、徳島駅前で午後6時から原発反対行動があります。そんなに多くない人数で、コツコツ続けて明日で115回目になります。私もできるだけ参加するようにして、「脱原発」の大きなパネルを持って、立っています。
 それから四国電力まで行進をします。途中若者たちが、私達の声に合わせて「原発いらない!」「再稼働反対!」と一緒に言ってくれたり、頑張ってくださいと手を振ってくれたり、毎回嬉しいことがあります。
 「川内原発再稼働反対」「伊方原発再稼働反対」みんなで声をあげていきませんか。

 一昨年と昨年の5月に、福島へボランティアへ行ってきました。そのとき原発事故の影響で、全村避難となっている「飯舘村」を、車で通り抜けました。
 人っ子ひとりいない村に、桜やチューリップが花盛りで美しく咲いているのが、とても悲しくつらい思いをしました。

    飯舘村の彼岸花ももうすぐ咲き誇るのでしょうね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原発稼働ゼロから1年 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる