アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
夢の中でもいいので会いたいです
夢の中でもいいので会いたいです  「ママがそばにいなくて寂しくないですか? お友達とは仲良く一緒に遊んでいますか? ちゃんとご飯は食べていますか?」。6歳で命を落とした娘に向け母親が書いた手紙である。「夢の中でもいいので会いたいです、抱きしめたいです……」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 11:06
「コンビニ人間」がおもしろい
「コンビニ人間」がおもしろい  普通とは何か?を問いかける村田沙耶香の「コンビニ人間」をやっと手に入れて、一気に読み終えました。芥川賞受賞のこの本、定価1,300円ではチョット手が出ず、BOOKOFFで見つけたのが1,000円、思わず買ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 16:18
「復興の書店」その後
「復興の書店」その後  震災後の東北の書店の再起の取り組みをルポした稲泉連著『復興の書店』(小学館)は、普段は気にも留めない「町の本屋さん」や本の役割をさまざまに語っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/28 13:16
日本国憲法 大阪おばちゃん語訳 U
 今日の午前中、日本共産党第3回中央委員会総会・志位委員長報告の視聴会が、徳島市シビックセンターでありました。  会場のシビックセンターへ行ったのは、何年ぶりでしょうか。子ども達が小さい時、プラネタリウムがあったのでよく利用したものでした。市立図書館が移転してきて、リニューアルされ、すごくきれいになっていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/20 17:45
日本国憲法 大阪おばちゃん語訳
日本国憲法    大阪おばちゃん語訳  憲法を解説する本がいろいろあるなか、一風かわっているのが大阪国際大学准教授の谷口真由美著『日本国憲法 大阪おばちゃん語訳』(文芸春秋・1100円)です。憲法の条文を大阪弁の「おばちゃん言葉」に置き換え、解説を加えます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 11:42

トップへ | みんなの「本」ブログ

かしわぎみちよのブログ 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる