アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「若者」のブログ記事

みんなの「若者」ブログ

タイトル 日 時
若者も「共謀罪」法案考えて
若者も「共謀罪」法案考えて  二度と戦争をしない国にしたい、「共謀罪」法案や安全保障法制反対などと手作りしたビラを毎月8日前後の夕方、JR福山駅前で友人と配っています。8日なのは、1941年12月8日の太平洋戦争開戦の日を忘れまいという思いからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 16:45
まじめに暮らす民の声を政治に届け、生活を支える党
まじめに暮らす民の声を政治に届け、生活を支える党  白木蓮(はくもくれん)が空に向けて手のひらを広げるように咲いています。年度が替わり、新しい生活を始める人たちも多いでしょう。週明けから入学や入社の式典が各地で開かれ、本格的に始動します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/02 13:15
中学校の感動的な卒業式に参列
中学校の感動的な卒業式に参列  上板中学校の卒業式に参列しました。 涙涙の感動的な式でした。  男子在校生の「送辞」も素晴らしく、女子卒業生の「答辞」では涙が溢れるのをこらえながらもしっかり、話をしてくれました。それを聞きながら、私も涙があふれるのを抑えることが出来なかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 20:55
予算はその国の姿を映す鏡
予算はその国の姿を映す鏡  ふと気づけば道端に咲く花々が増えてきました。どこからか沈丁花の香りが漂い始め、菜の花が風に揺られています。草木が芽吹き、そこここで春の息吹を感じる弥生です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 09:51
米津玄師って何者?
米津玄師って何者?  米津玄師(けんし)って知ってますか?。徳島市出身のアーティストで、いますごく注目されています。25歳で、なんと徳商出身だそうです。つまり私の後輩なのにビックリ!。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 16:19
青春を越えてゆけ
青春を越えてゆけ  福島の18歳、渡辺智広さんが一票への心情を詠む。〈選挙権初めて投票してみたがまだ、私には早かったみたい〉。早くなんてないから、次もその次もぜひ投票してください。  昨年も地震や豪雨が各地を襲った。〈台風来て電車止まると期待した小さい自分に被害で気づく〉と詠んだのは長野の高1佐々木優果(ゆうか)さんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 10:57
10代に響く言葉たち
10代に響く言葉たち  当欄からみると「折々のことば」は軒を接する隣家のよう。言葉の泉の豊かさに感心する毎日だが、さっそうと横書きで欧文を紹介されると嫉妬が頭をもたげる。「いつか紙面で」と書きとめた詩歌が先に使われると心はやはり湿る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 09:44
「逃げ恥」のカップルたち
「逃げ恥」のカップルたち  「逃げ恥(はじ)ロス」に陥る方もおられようか。TVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」がおととい最終回を迎えた。夫婦とは何か、カップルとは何だろうと考えさせられた。新垣結衣(あらがきゆい)さんと星野源(げん)さん演じる主人公の男女は、家事が給料制の「契約結婚」をする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 16:55
青春は恋と革命よ
青春は恋と革命よ 寂聴さん、SELDsと語る  作家の瀬戸内寂聴さんと、安保法制に反対する学生団体SEALDsの女性メンバーが、ガールズトークで盛り上がった。「青春は恋と革命よ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 20:51
シールズの若者 言葉しみる
シールズの若者 言葉しみる  安全保障関連法の廃止を求める学生団体「SEALDs KANSAI」の学生や徳島の人が語るイベントが、先日徳島市内であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 22:21
デモ届け出制でいいのか
デモ届け出制でいいのか  今の高校生は何に関心があるのか。本紙の山口総局が県内の高校生6352人にアンケートし、この新年に「18歳が選ぶ」と題して連載した。一番の関心事が「いじめ、不登校などの学校問題」だったのは、当事者としての切実な選択だろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 10:40
オール沖縄の願い。シムラ恵一郎氏の勝利を
オール沖縄の願い。シムラ恵一郎氏の勝利を  人びとに夢と感動を与え、生きる喜びを分かち合おうとする「人間賛歌の広場」をつくり出す―。これは30年以上前、日本にディズニーランドをつくるときに打ち出した宣伝文句です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 13:49
青春うたう百人一首
青春うたう百人一首  若さは特権だ。あらゆるものを貪欲(どんよく)に吸収する。千葉の中3大石桃子さんは詠む。〈本読めば時間がどんどんすぎていく不思議な力が私を連れさる〉。青春の表現はみずみずしい。秋田の高2佐藤瑞穂さんは〈通学路寝ぐせが揺れるそよ風にノンフィクションの「今日」が始まる〉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 16:34
デモ初参加、主権者意識持つ
デモ初参加、主権者意識持つ  今年は「安保法制の年」だった。私は自らの思いを表に出すようになった。8月27日、さいたま市内での集会で安保法案に反対するスピーチをした。集会後は人生初のデモをした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 17:39
「想像してごらん みんなが平和に生きている世界を」
「想像してごらん みんなが平和に生きている世界を」  悲しみのパリで、怒りの辺野古で。いまも世界のどこかで、だれかが口ずさんでいる「イマジン」。平和を願う人びとが歌い継ぐジョン・レノンの名曲です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 11:51
自由を求めるたたかいこそ、人類の未来をひらく力
自由を求めるたたかいこそ、人類の未来をひらく力  社会が直面している課題に活動を通してとりくむことは学生の本分そのもの―。脳科学者の茂木(もぎ)健一郎さんはいいます。学問を本気でやれば社会問題にもとりくみたくなり、その経験がまた学問に通じると. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 19:27
関心持ってる小さい女の子
関心持ってる小さい女の子  私たちは毎週1回の日本共産党芝南支部の会議の後、JR蕨(わらび)駅で宣伝活動をしています。戦争法をなんとしても廃止しなければとビラまきなどで訴えています。  先日とてもうれしいことがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 17:38
デモや選挙で考えを表そう
デモや選挙で考えを表そう 安保法制に反対する原宿デモのスピーチ 11月8日               男子高校2年生 17歳  なんで今僕はここでこうしてデモをして、みんなの前でスピーチをしているのでしょうか。それは国民の命を平気で投げ出そうとしている今の政権と法律があるからです。そんなものがある限り、無関心でいることができるでしょうか。僕にはできません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 12:11
70年の結晶  平和は大切です。
70年の結晶  平和は大切です。  数ヶ月前から「安保法案」「安保法制」という言葉を新聞などでよく見かけます。私の世代にも関わることだと知り、小学生だから知らないとは言ってられません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 17:57
孫から電話が 「党に入るよ」
孫から電話が 「党に入るよ」  孫に戦争法案の集会への参加をすすめたのが8月も終わりごろです。そのときは「予定と重なって」と言っていましたが、9月5日には「おれも行ってきたよ。若い人も多かったし、子どもを連れたお母さんもたくさん見かけたよ。団結だね」と報告が来ました。その後連絡がつかないでいたら、20日に電話があり「共産党に入ることにしたよ」と言うんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 14:36
戦争法案反対!若者デモにとりくむ
戦争法案反対!若者デモにとりくむ  「若者デモをやりたいと思っていたけど、徳島では『難しい』と周りに言われ、あきらめかけていました」  いよいよ衆議院で強行採決されそうだと知ったとき、「難しいと悩んでいる場合でない」と、若者デモを10日後に「やる」と宣言。参加の呼びかけと企画を同時並行で進めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 21:42
「戦争行きたくない」を利己的と批判
「戦争行きたくない」を利己的と批判  自民党の武藤貴也衆議院議員(36)がインターネットの短文投稿サイト・ツイッターで戦争法案に反対する(シールズ=自由と民主主義のための学生緊急行動)について「自分中心、極端な利己的考え」と非難していることに批判の声が高まっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/04 17:53
高校生ら5000人デモ「戦争法案 みんなで止める」
高校生ら5000人デモ「戦争法案 みんなで止める」  「戦争はいや。平和な日本がいい」と、戦争法案に反対する高校生らが2日、東京・渋谷の繁華街で初めてデモを行いました。高校生のよびかけに大学生や社会人など幅広い世代が参加。飛び入りによる参加で隊列は大きくのび、5000人(主催者発表)が「戦争法案絶対反対」「一緒に止める」「裸の王様だれだ?」「アベだ!」と、軽快な音楽にあわせてコールしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 18:07
「戦争法案絶対反対!愛する人を戦場に送らない」
「戦争法案絶対反対!愛する人を戦場に送らない」 「命を生み出す母親は 命を育て生命を守ることをのぞみます」  母親・女性の願いを総結集する日本母親大会が昨日、神戸市で開かれ、私は日帰りパスで参加しました。  日本を戦争する国に作り変える安倍政権に対して、母親大会の生命のスローガンが、今こそ心に響く時はありません。  母親大会の歌「いまわたしたちは」を参加者6300人が大合唱しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 11:15
「今度は俺の番です」
「今度は俺の番です」 7月26日に投稿された心温まるツイートが話題になっています。  私のお姉ちゃんが妊娠中なんだけど、朝の満員電車で高校生の男の子に席を譲られたらしい。  有難いなって思っていたら、その男の子が「覚えてないと思いますが俺が小学生だったころ毎日同じ駅であなたに席を譲ってもらいました。今度は俺の番です」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 15:36
心を揺さぶる訴え
心を揺さぶる訴え  学校で月曜日の朝礼のたびに聞いたはずの校長先生の話。数百回分のうちひとつも覚えていないのはなぜだろう?生きるのに精いっぱいで過ぎ去った出来事のほとんどは忘れてしまう。それでも子どもの頃の体験や最近の出来事で印象に残っている記憶もある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 13:55
若者を恐れる安倍政権
若者を恐れる安倍政権  首相周辺は、「支持率は下がるだろうが、国民は時間がたてば忘れるだろう」とか、数万規模で行動する国会周囲の学生・市民に対し「安保やPKOのときほどではない」と見下す発言を繰り返しています(16、17日)。一方で、「学生や若い世代、これまで見られない層が動いている。『これほどか』という感じだ。官邸や執行部も気にしている」(自民党関係者)と政権への衝撃を認めます。「見下し」発言は「おそれ」の裏返しに過ぎません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 21:48
勝手に決めるな。憲法守れ
勝手に決めるな。憲法守れ  日が落ちれば少しは涼しくなるだろうという目算は外れた。国会正門前の熱気はただごとではなく、汗が噴き出す。一昨日の午後7時半。安保関連法案に反対する大規模な抗議行動が始まった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/12 18:22
「戦争法案反対」若者ら集会開催
「戦争法案反対」若者ら集会開催  徳島で12日、デモも!  若い世代が中心になり、安全保障関連法案への反対を訴えようと、徳島市で12日「戦争法案反対!若者緊急集会&デモ」が開かれる。主催は「戦争法案に反対する若者有志の会徳島」。全国で若者のデモが開かれる中、徳島でもアピールしたいと立ち上がった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/10 14:53
息子が自衛隊員…。
息子が自衛隊員…。  今日は、手塚さんと拡大行動です。いつものように「戦争法案反対署名」としんぶん赤旗を持って歩きました。  あるお宅ではご夫妻が出てこられ、戦争法案反対署名のことを説明すると「実は息子が自衛隊員です。もし戦争に行くことになったら、子どもも妻もいるのに…。本当に心配だ」と、リアルに話してくれ、二人で署名をしてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 17:42
19歳ギャル初デモ「いいね!」
19歳ギャル初デモ「いいね!」 「戦争したくなくてふるえる」  茶髪にラメが輝くまぶた、たっぷりのつけまつげ。19歳の高塚愛鳥さんが26日夜、札幌市の繁華街・すすきののネオンを背にマイクを握った。「デモなんかうるさいだけだと思っていた私がここに立っているのは、戦争が怖いからです」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/27 19:33
なんとしても
なんとしても  12月2日公示が想定される解散・総選挙にむけ、衆院比例四国ブロック候補の浜川ゆりこさんの手記を紹介します。(要約) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/14 16:35
分断ではなく、心を一つに!
分断ではなく、心を一つに!  沖縄本島中部の東側に突き出た与勝(よかつ)半島と海中道路でつながっている平安座(へんざ)島。小さな集落の一角で始まったオナガ雄志・知事候補の街頭演説に、おじい、おばあらがわらわらと現れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 17:18
まほろ駅前狂騒曲
なんだか急に映画が観たくなって、一人で出かけました。「まほろ駅前狂騒曲」です。 大好きなテレヒドラマ「まほろ駅前番外地」の劇場版で、原作は三浦しをんのベストセラー小説の映画化です。 瑛太と松田龍平が主演で便利屋、多田と行天の物語なのです。ふたりのかけあいがいいのです。 人間味あふれ、笑いもあちこちに…。私も思わずクスリと何度も笑わされました。 たった一人の映画観賞、そんなのもいいな…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/05 17:58
日本の未来
日本の未来  自分のことだけに気を配るのではなく、だれかの役に立とうとする人が増えている。最近発表された日本人の国民性調査でわかりました。前回08年の調査より10ポイント近く伸び、「自分のことだけ」を初めて上回りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 11:20

トップへ | みんなの「若者」ブログ

かしわぎみちよのブログ 若者のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる