アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「絵本」のブログ記事

みんなの「絵本」ブログ

タイトル 日 時
あおむしの豊かな色合いは、自由と平和の象徴
あおむしの豊かな色合いは、自由と平和の象徴  ぽん! たまごからちっぽけなあおむしがうまれて半世紀がたちました。世界63の言語に訳され、発行部数は4400万部。今もどこかで子どもたちが手にしている絵本『はらぺこあおむし』です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 15:27
谷川俊太郎「せんそうしない」
谷川俊太郎「せんそうしない」  16日、よる11時からMBSテレビの「情熱大陸」は谷川俊太郎さんでした。創作活動60年以上83歳。現役の現代詩人です。  番組の中で「せんそうしない」という絵本が紹介されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 15:13
今日はこどもの日
今日はこどもの日  今年2月に亡くなった松谷みよ子さんの作品や蔵書を集めた「本と人形の家」が先月から再開されています。東京・練馬の松谷さんの自宅内につくられた文庫は親子で楽しめる本がずらり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 13:49
「遊んで食べて笑顔」が平和
「遊んで食べて笑顔」が平和  少し前の朝日新聞「声」の欄に、小学生の投稿が載っていました。とても素直な文章が心に残ったので、紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 23:25
「ちひろさんと過ごした時間」
「ちひろさんと過ごした時間」       いわさきちひろといえば、淡い優しい色彩の子どもの絵がうかびます。亡くなって、もう40年。しかし、誰の心にも「ちひろは生きている」と思います。  ちょうどいま、本屋さんの店頭にちひろさんの大判のカレンダーが下がっています。  そんなおり、この本を手にしました。ページを開けると同時にちひろの世界が広がり、心があったかく思わずほほえんでしまいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 20:41

トップへ | みんなの「絵本」ブログ

かしわぎみちよのブログ 絵本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる