かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロシマデー集会に参加して

<<   作成日時 : 2017/08/07 11:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日8月6日、広島に原爆が投下されて72年となりました。「核兵器禁止条約」が7月に採択された記念すべき原水爆禁止世界大会に日帰りバスで参加しました。

 日本共産党の志位和夫委員長のあいさつがとても楽しみでした。拍手と歓声に迎えられた志位さんは、「核兵器禁止条約の採択は、被爆者の声が世界を動かした事と「ヒバクシャ国際署名」が核兵器のない世界に進む最大の力になったこと」を紹介しました。そして唯一の戦争被爆国の日本政府がこの歴史的条約に背を向ける態度をとっていることを厳しく批判しました。「私たちの手で禁止条約にサインする政府をつくろう」と呼びかけると、大きな拍手と歓声に会場が包まれました。
 私はといえば、最近スマホに替えたばっかりで、写真の撮り方がなかなかうまくいかずに四苦八苦。なんとか会場の雰囲気は伝えられたかしらね。
 最後に世界各国から参加した人たちが壇上に上がり、みんなで「ウイシャルオーバーカム(勝利を我らに)」を歌ったことにすごく感動しました。
 私は、28年ぶりの広島での世界大会の参加でしたが、とても有意義な1日でした。


画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒロシマデー集会に参加して かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる