かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 届かぬ声諦めずあげ続ける

<<   作成日時 : 2017/06/21 19:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年、安保法制に反対の声をあげたいと、街頭に出た。「黙れ」「うるさい」と言われるなら、まだいいほうで、ほとんどの人が迷惑そうな顔をして、私たちを避けて歩いた。その時に感じた、自分の声が宙に浮いて行き場を失っているような心細さ。

 沖縄で働きながら、米軍基地移設に抗議して名護市辺野古の座り込みに通う友人がいる。学費を払えず、学校をやめてしまう後輩がいる。病気で仕事を辞め、高齢の父と2人で暮らす親戚がいる。私の身の回りにある、心細い声たちは、今の政権には届かない。
 一方では、権力者の鶴の一声によって、安く国有地を買うことのできる人、国の規制を緩和してもらえる人もいるようだ。
 私たちの声は、もうどこにも届かないのか。強者になるか、強者の「お友達」になることしか、声を届けるための選択肢はないのか。
 「共謀罪」法案の強行採決の様子を見ながら、これからますます息苦しい社会が到来するのだと感じている。しかし、それでもなお、声をあげることは、誰かとつながることのできる希望であってほしい。そう思うからこそ、声をあげることをやめたくない。
     6月21日付 朝日新聞「声」より

     福岡県 28歳 女性 大学院生

画像

 6月2日に紹介した我が家の姫金糸梅が実を付けました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
届かぬ声諦めずあげ続ける かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる