かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 許されない園児への「教育」

<<   作成日時 : 2017/03/05 13:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 テレビを見ていて思わず、「我が国のことなのか」と目と耳を疑った。森友学園の運営する幼稚園の運動会での園児の選手宣誓だ。
 同学園は、国有地の払い下げ価格が相場の9億円余を大きく下回る1億円余だったことが指摘されているが、その教育内容はもっと大きな問題であると私は思っている。

 まだ、いたいけなと表現していい園児が「安倍首相がんばれ。安保法制国家通過よかったです」と叫ぶのが、私には痛々しく映った。それと同時に、園児たちが自発的に言いだしたとは到底考えにくい文言を指導したと思われる大人たちに対して、教育基本法うんぬんというような問題以前に、その考え方をただしたい。
 教育者でもない私だが、この児たちに教えるべきは、人への優しさ、思いやり、学ぶことや生きることへの楽しさではないとかと思う。これでは、独裁者を太陽のように崇め賛美する北朝鮮のような国を笑うことができない。園児たちに対するこの「教育」をおこなっている人たちを、満腔の怒りを持って告発したい。

      3月5日付 朝日新聞「声」より
           福井県 71歳 男性


画像

 森友学園の問題を参議院予算委員会で厳しく追求した、日本共産党の小池晃書記局長が各紙新聞でも大きく取り上げられました。
 東京都の豊洲問題と森友学園疑惑と、いま日本共産党が注目されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
許されない園児への「教育」 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる