かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS すてきなプレゼント

<<   作成日時 : 2017/02/15 19:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

島根の小学生からヒバクシャ国際署名の束
 今年の原水爆禁止世界大会への参加を呼びかけた、10日の実行委員会総会で、全日本教職員組合(全教)の山本乃里子さんは「とてもすてきなプレゼントをいただきました。皆さんに紹介します」と発言しました。

 「プレゼント」とは、島根県の小学6年生が取り組んだ「ヒバクシャ国際署名」の束です。
全教・教組共闘連絡会が取扱団体として昨年7月から集めているものです。送り状には「日本原水協御中様」との文字。続けて、修学旅行先の広島で平和について学習し核兵器の恐ろしさを知り、国際署名を読んで賛同したとし、「自分たちも原爆のこわさを知り、二度とこのような事がないように願って署名を集めました。この署名が、核兵器をなくすことに役立つ事を願います」。

 102人分の署名にまじる、ひらがなの署名は、弟や妹のものでしょうか。山本さんは「子どもたち一人一人が自分で署名を取り組みました。核兵器のない世界の担い手として育ってくれています」と語りました。

    2月15日付 しんぶん赤旗より

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すてきなプレゼント かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる