アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
前進する野党と市民の共闘を示した日本共産党大会
前進する野党と市民の共闘を示した日本共産党大会  「同じ志をもって、がんばっている仲間が全国にこんなにいるなんて…。めちゃくちゃ刺激をうけました」。自身の活動に手ごたえを感じながら、さらに意欲を燃やす20代の参加者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 10:10
野党共闘、団結のこぶし
野党共闘、団結のこぶし  どよめきとともに、割れんばかりの拍手が長く続きました。民進、自由、社民、沖縄の風。次々と登壇する4野党・会派の代表を会場満員の参加者は熱く歓迎しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 12:17
青春を越えてゆけ
青春を越えてゆけ  福島の18歳、渡辺智広さんが一票への心情を詠む。〈選挙権初めて投票してみたがまだ、私には早かったみたい〉。早くなんてないから、次もその次もぜひ投票してください。  昨年も地震や豪雨が各地を襲った。〈台風来て電車止まると期待した小さい自分に被害で気づく〉と詠んだのは長野の高1佐々木優果(ゆうか)さんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 10:57
「軽蔑は軽蔑を招き、暴力は暴力を生む」
「軽蔑は軽蔑を招き、暴力は暴力を生む」  ナチスという強大な独裁権力の前に息子と娘どちらかの死の道を選ばなければならなかった母親。映画「ソフィーの選択」で極限の役を演じた俳優がメリル・ストリープさんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 10:36
10代に響く言葉たち
10代に響く言葉たち  当欄からみると「折々のことば」は軒を接する隣家のよう。言葉の泉の豊かさに感心する毎日だが、さっそうと横書きで欧文を紹介されると嫉妬が頭をもたげる。「いつか紙面で」と書きとめた詩歌が先に使われると心はやはり湿る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 09:44
戦争せず国を守れる方法は
戦争せず国を守れる方法は  私は、このままの日本ではだめだと率直に思う。なぜなら「戦争をしない国」が「戦争ができる国」になりつつあると思うからだ。  憲法解釈を変えて集団的自衛権の行使を認め、法律を作って世界中に自衛隊の活動を広げられるようになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 10:36
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。  明けましておめでとうございます。  元日からとてもいい天気で、さわやかな朝を迎えました。大みそかに作ったおせちと白みそのお雑煮を食べて、少しお酒もいただいて、まったりしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 11:17

<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

かしわぎみちよのブログ 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる