かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 上板町議会開会中です。

<<   作成日時 : 2016/12/16 11:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 13日から16日までの予定で議会が開かれています。
私は次の項目のついて質問をしました。

1・子供の貧困対策
○ひとり親家庭へのアンケートの実施
○学校給食費の半額助成
○就学援助制度〜入学準備金の支給を2・3月に。クラブ活動費生徒会などの支給を

2・各種委員会に女性の登用を
○農業委員会、選挙管理委員会など

3・脳ドック検診に助成を
○松茂町・北島町で実施、

4・ゴミ収集について
○高齢者のために近くにゴミステーションの設置を

 私の質問は13日に終わりました。詳しい内容は、1月に議会報告を全町に配りますので見てください。

 15日に教育長不信任動議が提出されました。上原議員、本浄議員、坂東議員、多富議員、青山議員が連名で出したものです。
 これは上板中学校教師による不祥事が発生したことは、教育長が職務と責任感が欠如していたためであり、教育長不信任に値すると言う内容です。

 私は次のように反対討論を行いました。
 『今回の上板中学校教師による事件は、教員としてあるまじき行為で、決して許されません。私が一番に心配したことは、上板中学校の生徒たちのことでした。受験を控えた子どもたちもいて一番多感な年頃です。
 そんななか、上板町PTA連合会から「学校における教育環境の正常化にかかる陳情書」が議会に提出されました。
 内容は、町内全体の子どもたちが、安心安全に学校生活が過ごせる環境を1日も早く取り戻すために、教育環境の正常化に向けて、上板町、議会、教育委員会が一体となった支援をお願したいというものです。
 この内容が町民全体の願いであると思います。私たちが、今すべき事は再発防止のために何ができるか、子供たちのために何をしなければならないのか、これからのことを考えていくことだと思います。
 教育長ひとりが責任を取る問題ではないと考え、不信任には反対です。』

 私以外に、富永議員も反対討論をし、採決の結果、賛成少数で教育長不信任は否決されました。

画像
     我が家の庭に咲いた山茶花です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上板町議会開会中です。 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる