かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ローカル電車 祖父と孫会話

<<   作成日時 : 2016/12/11 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 「おじいちゃん、戦争あかん、あかん言うてるけど、よその国が攻めてきたらどうすんの?」。
昼下がりのローカル電車、優先座席に座っている2人、祖父と孫らしい。年齢を刻み込んだ顔、そして孫は中学生であろうか。思わず耳をそばだてた。

 「ほんでもあかんのや。どこの国の人もみな『こころ』を持ってる。話し合いで解決せなあかんのや!」すると少年は「ほんでもあの原子爆弾でたくさんの人が死んだやろ、僕はだまって死ぬのはいややで!」。
 しばらく沈黙があって、やおら老人が言った。「あのな、壁にボールをぶっつけてみ、きつう投げたらきつう返ってくるやろ。やさしく投げたらやさしく返ってくるやろ。今、おまえらがこんなに平和に暮らせるのは、あのバカな戦争を経験したわしらが思いを入れた憲法のおかげや、『9条』や。よう覚えとき」。
…私は胸があつくなった。
   12月11日付 しんぶん赤旗「読者の広場」より 
      大阪吹田市 82歳 男性


画像

画像

  我が家の庭の紅葉です。最近になくきれいに色づきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローカル電車 祖父と孫会話 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる