かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私たちは子々孫々」

<<   作成日時 : 2016/11/15 12:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 「あなた達は今だけ。私達は子々孫々」。金城文子さんは、こう書いたプラカードをもって、大宣味九条の会の仲間と車で30分以上かけて、毎週、沖繩・東村高江の現地で米軍オスプレイ建設工事に反対する行動に参加します。
 「やんばるの森は、県民の水がめです。辺野古に最新鋭新基地とオスプレイ基地ができたら、あと200年も訓練や事故など恐怖におびえないといけない」と強い口調で話します。

 メンバー全員が沖縄戦を生き抜いた戦争体験者です。その中で若い71歳の金城さんも、父親が亡くなりました。「同級生はみんな、父親の顔を知らない子どもですよ。父も私の顔を知らずに戦死した。戦争とは、そういうことです。戦争の基地はいらない」と。
 金城さんらは、高江の現地までいけない仲間と早朝スタンディング行動を国道沿いで行っています。「いちばんのガンは『沖縄の負担軽減』と平然とうそを口実にする安倍首相です。辺野古も高江も基地の機能強化です。全国のみなさんと安倍ノーの声を広げて倒さないといけない」

      11月15日付 「しんぶん赤旗」取材メモより


画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私たちは子々孫々」 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる