かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高江へ行ってスクラム組む

<<   作成日時 : 2016/10/29 16:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 沖縄の東村高江のヘリパッド建設工事反対の報道に接し、何としても現場に行きたいと考え、1人を誘って18日、気温10度の長野をたって32度の沖縄に着きました。
 普天間基地のオスプレイ、辺野古の海を見て高江に着きました。トラックの出入りをやめさせようと、抗議の声が上がります。スクラムを組んで機動隊と対峙(たいじ)。私もすぐスクラムの隊列に加わりました。

 屈強な機動隊の男たちに現地の女性が、おばあが問いかけています。それぞれが自分の思いで…。
 一緒に着いたはずのT議員は、3人の機動隊員に手足をつかまれ、宙づりになり、道路の隅に運ばれていました。
 汗でびっしょりの女性たちとスクラムを組んで、「沖縄を返せ」を歌いました。何度も何度も。やんばるの森を守れ、人殺しのための基地を造らせない。
 全国の皆さん、高江へ行きましょう。瀬長亀次郎さん(元衆議院議員)と沖縄民衆のたたかいを伝える不屈館へ寄りましょう。若い人を誘って行きましょう。

     10月29日付  しんぶん赤旗「読者の広場」より
            長野市 佐藤久美子 (市議60歳)


画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高江へ行ってスクラム組む かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる