かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月議会を終えて

<<   作成日時 : 2016/09/18 13:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 9月13日から16日まで、上板町議会が開かれました。今日18日は、議会が終わって少しほっとしています。

私は4項目について質問しました。

1、自治体の非正規職員の処遇改善について
 労働基準法と、総務省が非正規職員の雇用や賃金などの改善を求めた「7・4総務省通知」への見解と、通知を受けての年次有給休暇の改善を求めました。
 <答弁>嘱託職員には病気休暇は5日間与えるようにしている。これからも非正規職員の勤務条件の改善は努力をしていかなければならない。

2、空き家対策について、
 空き家の実態調査と空き家等適正管理に関する条例の制定、危険空き家解体支援事業補助金制度の設立を要求しました。

3、敬老祝い金の支給について
 近隣町はすべて支給している。上板町でも支給するよう求めました。

4、婦人ガン検診について
 子宮頸がん、乳がんの検診にすべての対象者に個人通知をすること。
 <答弁>子宮頸がんは20歳から40歳まで、乳がんは40歳から60歳までの対象者に、個人通知を送るよう前向きに検討していきたい。

 9月議会は決算審査でした。決算審議をする上で、「主要施策の成果説明書」をつけるように要求すると、来年度から決算付属書類に添付すると、答えがありました。

 一般質問でも、決算審査でも、前向きな答弁があると、議員になって本当に良かったと実感します。私はこれからも町民の立場に立った議員活動をしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月議会を終えて かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる