かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦争をしない国誇ってよい

<<   作成日時 : 2016/08/09 17:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 「日本は戦争をしない国」ということは世界に誇ってもよいことだと思います。戦争をしない国はめったにありませんし、何より、戦争によって命を落とす人がいないからです。

 日本は、広島・長崎への原爆投下を経験し、国をつくり直して、もう戦争はしないと誓いました。では、どうして他の国では戦争が続くのでしょう。日本のように大失敗をしたことがないのでしょうか。その答えはたくさんあると思います。戦って奪わないと生きていけない国もなかにはあると思います。でも、一番私がだめだと思うのは、「負けたから奪われた。だから次は勝って奪い返そう」という考えです。これではいつまで経っても戦争が終わりません。戦争は何としても終わらせなければならないのです。
 日本は戦争をしない国であり、世界唯一の被爆国です。日本はこれからも世界に対して戦争の反対を訴え続け、平和な世界をつくっていくべきだと思います。

         8月9日付 朝日新聞「声」より
          滋賀県 中学生12歳 女子

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦争をしない国誇ってよい かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる