かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学生の安全守る高速バス

<<   作成日時 : 2016/04/27 11:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝日新聞「声」欄に感動的なお話が載っていたので紹介します。
 松山の家族と離れ、単身赴任中です。週末に帰省し、日曜夜に赴任先の高知へ戻ります。時々高速バスも利用しており先日もJR松山駅前から乗車しました。珍しく女性運転手さんで、アナウンスも運転もとても丁寧で安心できました。

 松山から一緒に乗った小学生の姉妹2人は夜9時前、雨が降る高知市内の真っ暗な無人バス停で降りました。お迎えに誰も来ていない様子。
 2人に続いて車外に出た運転手さんは戻ってきて「置いていくわけにいきません。お迎えが来るまですこしバスを停車させます。ご了解願います」とアナウンス。私たち十数人の乗客に異論はありません。時間に制約がある中で勇気ある運転手さんの決断。少ししてご両親が迎えに来られ、バスは定刻よりわずかに遅れただけで高知駅到着。
 最近、高速バスは事故が多く、運行の安全が注目されています。しかし、下車後も、最後まで乗客の安全を守る責任感と細やかな対応に感心しました。
           4月26日付 朝日新聞「声」より
            高知県 会社員 男性 53歳


画像
 高知の日曜市で買ってきたブーゲンビリアです。以前にも一度植えたのですが、寒さで枯らしていまいました。
寒さ対策をして再度挑戦してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学生の安全守る高速バス かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる