かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 無党派層の7割が統一候補の池田真紀さんに投票!

<<   作成日時 : 2016/04/26 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 参議院選挙に向けて、日本共産党志位さんのポスターを張りに行きました。すでに40枚は張り出しましたが、まだまだたくさん残っています。そのポスターの上に、5月22日の「池内さおり」さんを迎えての日本共産党演説会の案内シールを張ります。なかなか大変な作業です。

 「大西聡」さんのポスター35枚は、とっくに張り終え、もう少し欲しいくらいです。うちが張った以外の大西さんのポスターも、すこしづつ目につくようになりました。

画像


 「25年の議員人生で初めて共産党の議員と一緒に街頭演説をしました」。北海道5区補選の最終盤。野党議員であふれんばかりの宣伝カーで民進党の前原誠司さんが口にしました。
画像

 肩を並べた共産党の小池晃さんは「この光景そのものが新しい日本の政治を示している。ここに希望があります」。圧倒的に有利とされてきた相手を、あと一歩まで。共闘で票が逃げるどころか、無党派層の7割が統一候補の池田真紀さんに投票しました。

 「野合」批判をくり返してきた安倍政権に突きつけた市民の回答。薄氷の勝利をあげた自公も、離れていく無党派層に危機感を募らせています。いくら引き締めや反共攻撃をはかっても、みずからの失政がこうした事態を招いているのですから。

 選挙期間中、池田さんの街頭演説に立ち会いました。ばらばらと集まってくる老若男女の手には「政治を変える 市民が変える」のプラカード。笑顔で池田さんを囲んで「私たちと一緒にがんばろう」と。


 候補者や野党議員をはじめ、戦争法に反対する学生団体やママの会の代表、学者や識者の訴えに共感する市民。そこには憲法や民主主義を壊しながら暴走する政権を倒したい、自分たちの力で政治を変えたいという願いが満ちていました。

 「あと一人、もう一票から変わる社会。私たちの歩みは止まらない。ずっと平和を、もっと安心を求めて」。野党と市民の共同を背に力を尽くした池田さんの思い。始まった希望の輪は、いま波紋のように全国に広がっています。
     4月26日付 しんぶん赤旗「潮流」より



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無党派層の7割が統一候補の池田真紀さんに投票! かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる