かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り干し大根と昆布の煮物

<<   作成日時 : 2016/02/03 17:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 大根をたくさん頂いたので、夫が切り干し大根を作ってくれました。以前沖縄へ行ったときに食べたのが、切り干し大根と昆布の煮物でした。とても美味しかったので作ってみました。

切り干し大根と昆布の煮物
 ネットに作り方が載っていたので紹介します。
カルシウムが豊富にとれる一品です。切り干し大根や切り昆布、さらに大豆製品の油揚げを使うので一人分あたり161mgのカルシウムが取れます。

材料2人分
切り干し大根 25g      切り昆布   5g
桜エビ      5g      油揚げ    10g
(調味料)
酒      小2     砂糖    小1.1/2
しょうゆ   小1     だし汁   200ml

作り方
 切り干し大根と切り昆布はそれぞれ水に浸して戻し、食べやすい長さに切ります。
 油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、短冊切りにします。
 鍋にだし汁と切り干し大根、切り昆布、桜エビをいれて火にかけ、煮たったら調味料を加えて落としぶたをし、煮汁がなくなるまで弱火で煮ます。(桜エビがなかったのでアミエビを使いました。)

画像


 藍住町議選挙が2月9日告示、14日投票で行われます。
 今日は、藍住町へ街頭宣伝に出かけました。4期目をめざす林茂さんを、何としても町議会へ押し上げてくださいと訴えました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私も大好きです切り干し大根!!とっても、体にい〜んですよね〜!! 本当切り干し大根が大好きです!!
サザエさん
2016/02/03 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
切り干し大根と昆布の煮物 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる