かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦場ぬ止み

<<   作成日時 : 2016/01/10 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 沖縄は再び戦場に(いくさば)になった。沖縄で今、何が起きているのか?
 辺野古の海を埋め立てて、米軍基地が作られようとしています。オスプレイ100機が整備されるのです。今日ふれあい健康館ホールであった「戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)」の映画は、沖縄の現実を私たちに突きつけました。

 「辺野古への新基地は絶対作らせない」と市民たちが体を張って非暴力で座り込みで戦っているのに、阻止しようと立ちはだかるのは沖縄県警とアルソックという警備会社です。つまり沖縄県民同士がぶつかりあっているのです。
 特にあまり目が届かない海上では、海上保安庁が反対派のカヌーを暴力で押さえつけている映像が流れました。沖縄の人たちの怒りと悲しみが痛いほど伝わります。
 沖縄戦の悲劇から70年「沖縄はずっといくさの島だ」という85歳のおばあの言葉に胸が詰まりました。

 8日に辺野古で一日、座り込んだ私たちにとって、映画が伝えてくれるこれまでの闘いの記録は、現場へ行ってこそ、より実感できるものでした。私は涙がとめどなくあふれつづけました。本土の私たちに今何が出来るのか、何をしなければいけないのかを厳しく問いかけた映画でした。もう一度、辺野古に行きたい。一緒に闘いたい…。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦場ぬ止み かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる