かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄に来ています。

<<   作成日時 : 2016/01/07 20:07   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の夕方、神戸空港から那覇に着き、その日は沖縄市のホテルに直行しました。
 今日は、宜野湾市長選がもうすぐ告示になるので、「シムラ恵一郎」の事務所へ応援に行きました。行動できるのが午前中だけなので、事務所の方も悩んでいましたが、ハンドマイク宣伝に夫と二人で出かけました。

 レンタカーで移動して車を止めて、そこから住宅街を歩きまわるのです。
 シーサーが門の上にチョコンと座って守っている沖縄独特の家とか、いたるところにハイビスカスが咲いている、そんな風景を楽しみながら所々で、ハンドマイクで訴えました。
 シムラ恵一郎ののぼりを持って歩いているので、通りかかった車がわざわざ窓を開けて「がんばれ」と声をかけてくれたり、出会った人は必ず、「がんばってください」と激励してくれました。
 2時間びっちり歩き、宣伝回数も15回になりました。慣れないところで少し疲れましたが、反応の良さに励まされ、とても楽しい行動でした。
 普天間基地のすぐそばなので、行動中も何度も米軍機が飛び回り、街宣の声がかき消されるほどでした。これが沖縄の現実なんだと実感しました。
 普天間基地はすぐに閉鎖、撤回。辺野古への基地移転は絶対許さない。これがシムラ候補の訴えの中身です。24日が投票日です。絶対負けられない選挙です。

 明日、私たちは辺野古のキャンプシュアブ前に行ってきます。那覇県庁前から辺野古バスが出ます。明日の行動も、ブログでお知らせします。

画像

 午後からはソーキそばを食べて、沖縄の海を見に行きました。曇っていたのですが、こんなにきれいな海の色でした。

画像

    ハンドマイク宣伝の様子です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄に来ています。 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる