かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根ご飯

<<   作成日時 : 2016/01/22 11:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 しんぶん赤旗日曜版の「うれしい一品」に大根ご飯が紹介されていたので、作ってみたくなりました。
でも使うのは、葉つき大根なのです。困りました。スーパーなどには葉付きは売っていません。

 農家の方にいただくしかないのです。日曜版を配っていた途中なので、大根を作っていそうなお宅を訪ねると、お留守だったり、もう大根は漬物用にしてしまっていたりして、なかなか見つかりません。
 やっと会えたのは読者の方でした。「なんぼでも持ってかえってよ」と3本もいただきました。今が旬の採りたて大根です。
 さっそく夕ご飯に作ってみました。たまたま次男が帰って来ていたので、3人で美味しくいただきました。昆布とお酒と塩だけの味付けなのに、なんとも良い味加減で大根がいきています。葉つき大根が手に入ったら、ぜひ作ってみてください。

大根ご飯
材料 米2合、大根200グラム(葉付き)、じゃこ大2、昆布4〜5センチ、酒大2
作り方 1。米は洗って炊飯器に入れ、酒と塩小2/3を加えて水加減する。
2、大根は皮をむき、約1センチ角に切る。大根の葉はゆでて細かく刻み、塩少々をまぶしておく。
3。1に大根を入れ、昆布を加えて炊く。炊き上がったら昆布を取り出し、食べやすいように小さく切ってご飯に戻し入れる。じゃこ、大根の葉適量も加え、全体をまぜる(炊飯時間除き10分)

画像

       大根の滋味が感じられるご飯

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大根ご飯 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる