かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎月19日 各地で安保法デモ

<<   作成日時 : 2015/12/06 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 安保保障関連法制が成立し、もうすぐ3カ月。安倍晋三首相は成立後、国民の理解が得られるよう丁寧に説明すると言っていたが、疑問は解消されていない。

 自衛隊による他国軍への後方支援で、法律上はミサイルも提供可能とした政府答弁。ホルムズ海峡での機雷除去は集団的自衛権行使の具体例と説明を続けていた首相が採決直前、「現実問題として想定されていない」と翻したこと。様々な疑問に、ちゃんとした説明がない。野党が求めた臨時国会開催に安倍政権は応じず、わずかに閉会中審査をしただけ。これでは政治不信が増すばかりだ。
 夏、私は安保法案反対デモに参加し、意見を訴える爽快さを知った。国民は声をあげていいのだ。「民主主義って何だ」「国民主権って何だ」。毎月19日、安保法廃止を求め、国会前や各地でデモ、集会が続いている。仕事でなかなか行けないが、週末に重なれば参加し私も廃止を訴えたい。
       12日6日付 朝日新聞「声」より
               兵庫県 59歳 男性


画像

  数日前から、我が家の水仙が咲き始めています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎月19日 各地で安保法デモ かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる