かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS デモ初参加、主権者意識持つ

<<   作成日時 : 2015/12/29 17:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年は「安保法制の年」だった。私は自らの思いを表に出すようになった。8月27日、さいたま市内での集会で安保法案に反対するスピーチをした。集会後は人生初のデモをした。

 30日には大宮駅で女性団体の方々と街頭に立った。9月6日には、やはり県内の鶴ヶ島市でスピーチやデモをした。スピーチを終えると「VIP埼玉」という安保法案に反対する学生団体の2人がスピーチを始めた。初めて同世代の人のスピーチを聞き、なんだかうれしかった。
 私はVIP埼玉に加入した。加入後はVIP埼玉の一員として集会に出たり、取材を受けたりした。政治について一緒に語り合える友人がいるのは楽しい。
 大勢の人の前で自らの意見を述べたことで、「主権者としての自分」を確立できたと思う。新たな人生の始まりを感じた2015年だった。
      12月29日付 朝日新聞「声」より
         埼玉県 17歳 高校生男子

画像
     国会前のSEALDs

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デモ初参加、主権者意識持つ かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる