かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の新語・流行語大賞

<<   作成日時 : 2015/12/02 17:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 「2015ユーキャン新語・流行語大賞」が昨日発表されました。戦争法反対の世論と運動の広がりの中で生まれた「アベ政治を許さない」と「SELDs(シールズ)」の二つの言葉がトップテンに入りました。

 今年7月18日午後1時きっかりに「アベ政治を許さない」の同じポスターを掲げようという運動を行った、作家の澤地久枝さんは「応援してくださった多くの方たちと一緒にちょうだいするのだと思います」と受賞あいさつしました。

画像
      ポスターを掲げる澤地久枝さん

 戦争法案の反対デモで若者の中心となったシールズのメンバー、奥田愛基さんは「この国の民主主義をあきらめないということを訴え続けていきたい」とあいさつしました。
画像
 国会前で安保法案反対を訴え、声を上げる「SEALDs」

 年間大賞には、中国人観光客らによる「瀑買い」と、今年プロ野球でヤクルトの山田選手とソフトバンクの柳田悠岐選手が記録した打率3割、ホームラン30本、30盗塁以上の「トリプルスリー」の2語が選ばれました。

 「アベ政治を許さない」と「シールズ」が選ばれたことがすごく嬉しくて、それに「トリプルスリー」と野球好きの私にとっては最高の発表でした。

 明日、3日は藍住町直道交差点で、「アベ政治を許さない」のポスターを持って、みんなで戦争法反対のアピール行動をします。午後1時からです。もし見かけたら、手を振ってくださいね。

 流行語大賞のおかげで少しは「アベ政治を許さない」という言葉にみなさん関心を持って持ってくれたらいいのにね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の新語・流行語大賞 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる