かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 関心持ってる小さい女の子

<<   作成日時 : 2015/11/15 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 私たちは毎週1回の日本共産党芝南支部の会議の後、JR蕨(わらび)駅で宣伝活動をしています。戦争法をなんとしても廃止しなければとビラまきなどで訴えています。
 先日とてもうれしいことがありました。

ビラ配りをしていたSさん(86歳)に小学校1年生くらいの女の子がきて「おじいちゃん、おばあちゃんから、よく戦争の話を聞いている。おじいちゃんの兄弟が2人も戦争で死んでいる」といってビラを受け取ってくれました。こんな小さな子でも関心を持っていることにびっくり。
 私のところにも中学生ぐらいの女の子がきてビラを受け取ってくれました。私が「友達の間で戦争法が話題になっていますか?」と聞くと「まだそこまではー」「でも自分はとても関心がある」と言うので「あなたたちのような若い人が一番関わりになることだから、このビラをぜひ読んでくださいね」と手渡しました。
 ビラまきの中で2人の子どもたちに接して、Sさんと「今日の行動で元気をもらってよかったね」と話しました。
    11月15日付 しんぶん赤旗 読者の広場より
               埼玉県川口市 女性 82歳


画像

 今日は、阿南市議補欠選挙に日本共産党から立候補する、安岡よしえさんの出陣式がありました。近所の方をはじめたくさんの人が、安岡さん必勝の思いを込めて集まりました。
 「なんとしても夫、(故)安岡正広市議の議席を引き継ぐ、負けられない選挙です。戦争法廃止、平和を守れの1議席絶対に勝ち抜かなくては…。」という彼女の立候補の決意は特に心を打ち、涙ぐむ人たちがいっぱいいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関心持ってる小さい女の子 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる