かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊方原発の横を通って大分県へ

<<   作成日時 : 2015/11/18 20:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、朝早く家を出て、大分まで出かけてきました。佐田岬を通って三崎港からフェリーに乗りました。
 その途中にあの問題の伊方原発があります。原発のすぐ近くの売店で、じゃこてんを買いました。店のお兄さんに、「原発が再稼働されるのはこわくない?」と聞くと「もう慣れているから、なんとも思わない」という返事でした。慣れというのは怖いものですね。
 
画像

 福島第一原発だって、地元の人もまさかあんな大事故が起こるなんて思ってもいなかった事でしょう。
 周辺の道路を走りながら考えました。もし、事故が起こったら住民の方は、どう避難するのか。三崎港から船で避難するとか言っていますが、津波や海が荒れたら、どうすればいいのでしょう。
 先日地震を想定した合同避難訓練が行われましたが、原発から岬までの住民5000人対象の訓練で大分へ船で渡ったのはわずか70人の参加でした。本当にこの合同訓練はセレモニーでしかありませんでした。
 なんとしても、再稼働をストップさせなくてはいけません。そんな強い気持ちをいだきました。

 今夜は、別府に泊まっています。お風呂に入って、食事をして、ゆっくりしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊方原発の横を通って大分県へ かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる