かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫から電話が 「党に入るよ」

<<   作成日時 : 2015/10/11 14:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 孫に戦争法案の集会への参加をすすめたのが8月も終わりごろです。そのときは「予定と重なって」と言っていましたが、9月5日には「おれも行ってきたよ。若い人も多かったし、子どもを連れたお母さんもたくさん見かけたよ。団結だね」と報告が来ました。その後連絡がつかないでいたら、20日に電話があり「共産党に入ることにしたよ」と言うんです。

 これまで、憲法の問題、18歳選挙権の問題そして戦争法案の問題などよく話し合ってきて、入党をすすめる機会をどこかでと思っていましたが、あまりにも早い決断です。先を越されたようで正直驚き、思わず目頭がジーンとなってしまいました。
 「おじいちゃんが推せんするよ」と言ったら「地区委員長さんと係りの人がなってくれるからいいよ」とケロッとしています。そして「志位委員長の記者会見をDVDで見て、みんなで議論したよ」と声をはずませています。
 皮肉にも戦争法強行は若者の成長を促したようです。新しい時代の到来を実感しています。

   10月11日付 しんぶん赤旗「読者の広場」より
                 三重県 84歳 男性


画像

 今、金木犀(キンモクセイ)が花ざかりで、どこからかいい香りが漂ってきます。花ことばは「謙虚」です。香りの素晴らしさに対して、目立たない小さな花をつけることからといわれています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫から電話が 「党に入るよ」 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる