かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民連合政府 大義掲げた意義すごい

<<   作成日時 : 2015/10/04 09:58   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 共産党が、国民連合政府の提案を出したことをニュースで知り、大あわてで家に帰り、インターネットで志位さんの会見映像を見ました。

 「共産党、やったな」と思いました。国民の声を聞いて、国民のために動いた。これはすごいことです。私も国会前で安保法制反対のスピーチをしましたが、この提案は強行採決後、いちばん大きな動きで、国民にとって大きな意義があります。
 選挙協力を提案した点だけ抜き出す報道も目立ちました。でも提案で一番大事な部分は、戦争法廃止などの「国民的な大義」を掲げたところだと思います。
 世論調査でも、安保法制成立を評価しないは半数以上で、説明不足が8割もいる。安保法制を廃止することは国民の願い「国民的な大義」です。
 戦争法を廃止し、立憲主義を取りもどしたあとは解散・総選挙をおこなうこと、「閣内協力か、閣外協力かという条件を最初から設定するつもりはない」と会見ではっきり言っていることも共感を広げると思います。

     作家 室井佑月さん
     10日4日付 しんぶん赤旗日曜版より

画像
画像

                
 今日4日は、板野町議選挙の投票日です。天羽さん、石田さんが当選して、かけがえのない日本共産党の2議席、守れますように…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民連合政府 大義掲げた意義すごい かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる