かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 70年の結晶  平和は大切です。

<<   作成日時 : 2015/10/24 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 数ヶ月前から「安保法案」「安保法制」という言葉を新聞などでよく見かけます。私の世代にも関わることだと知り、小学生だから知らないとは言ってられません。

 8月6日の平和記念式典で「平和への誓い」を読む子ども二人を選ぶため、「子どもピースサミット2015平和の歌声・意見発表会」が6月にありました。私は作文を応募し、サミット発表者になりました。10歳で被爆した祖父のことを書き、普段は考えない平和や安保法案のことも考えました。

 祖父に話を聞き、想像以上に戦争は恐ろしいと知りました。原爆で母と弟を亡くすつらい過去がありました。同じ思いをする人がいてはならないと、文章にしました。話してくれた時、祖父の目に涙がうかんでいました。話してもらうのが申し訳なくなりました。

 9月末、安保法制に関するデモをテレビで、友達と二人で見ることがありました。「戦争は昔の話。今は大丈夫」と友達が言い、平和の大切さを軽視していると思いました。日本は70年前に「もう戦争しない」と誓ったはずです。理由が何個あろうと平和は大切です。70年間の結晶が今、こわされそうなのではないでしょうか。

       10月24日付 朝日新聞「声」より
             広島県 小学生 11歳


画像

 いわさきちひろ「戦火の中の子どもたち」より 『少年』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
70年の結晶  平和は大切です。 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる