かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民連合政府 野党の正念場

<<   作成日時 : 2015/10/22 13:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 安全保障関連法廃止に向け、共産党は「国民連合政府」の実現を提唱している。そのために党綱領の根幹、日米安保条約廃棄や自衛隊解消などの政策を凍結する方針を、先日発表した。
 これに対し民主党の反応は後ろ向きのようだ。私は共産党員ではないが、方針は潔いと思う。民主党には覚悟のほどが見えず、ふがいないと感じる。

 夏以来の激しい反安保法デモは落ち着き、安倍政権は政策の重点を切り替えたが、一方で安保法施行に向けた準備を進めている。この際、イデオロギーよりも安保法廃止を優先するとの共産党の判断は、無党派の若者らの共感も得やすいのではないか。共産党嫌いと安保法廃止のどちらを取るか、民主党支持者にも様々な判断があるだろう。
 安保法反対運動を続けた学生らの団体「SEALDs」のメンバーが法成立の日、野党に対し「全然信じてないです、すみません」と言ったのを私は覚えている。民主党の弱腰反応は、本気で安保法廃止に向かう気があるのか、有権者に不信感を抱かせたのではないか。
 強行採決に国民は決して納得していない。野党各党にはぜひとも腹をくくって頂きたいと思う。私たち国民にとって最重要の、正念場であるはずだから。
         10月22日付 朝日新聞「声」より
          大阪府 派遣社員 50歳 女性


画像画像
 我が家の庭に咲いた酔芙蓉。そろそろ蕾も少なくなってきて、見納めも間近かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民連合政府 野党の正念場 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる