かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 安保法制 もっと勉強します。

<<   作成日時 : 2015/10/01 10:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 私は孫が可愛くてたまらない普通の主婦です。なのに安全保障法制反対のため、国会前での抗議行動に、7月から9月にかけ計5日間、一人で参加しました。

 最初はシュプレヒコールと言われても恥ずかしく、声も控えめに出していました。しかし、雨の中で立ち続ける年老いた方々や、仕事帰りの男女が歩道を埋め尽くす姿に、次第に渾身の力を込めシュプレヒコールをしていました。

 日中の座り込みでは折りたたみ椅子が用意され、赤ちゃんを抱っこした女性が参加すると、すぐ「ママの会」の人が声をかけていました。ユーモアと工夫のあるプラカードや、思わず笑ってしまういでたち。「私たちは非暴力です」と言う主催者の呼びかけ。幅広い層が和やかに、見も知らぬ人と話し合う姿があちこちで見られました。

 安保法制は成立してしまいましたが、私のできることをしよう、まずもっと勉強しようと心深く思っています。知らないことがあまりにも多いからです。関西での抗議行動も含め、法案成立前に参加したのは計19回。しかし、成立後こそ大事。諦めない思いを込めて参加したのが3回。すくなくとも来夏の参院選まで続けるつもりです。
      9月30日付 朝日新聞「声」より
                大阪府 主婦 73歳


画像
 9月25日に小林節慶応大学名誉教授を招いて、「安保関連法に反対するママの会徳島」がトークセッションを行い200人が参加しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安保法制 もっと勉強します。 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる