かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS デモ、政権に重圧与えた!

<<   作成日時 : 2015/09/01 17:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 あいにくの雨だったが、国会議事堂前に行った。行かねば気が済まなかった。
 8月30日午後2時の少し前に地下鉄の駅に着くと、ホームは押すな押すなの有り様。構内は蒸し暑くて、列もなかなか進まなかった。

 30分ほどの苦役を終え、ようやく地上へ出た。国会議事堂へ通じる歩道は、人間の洪水だ。ちらほらと黒と白の風船が舞っている。安全保障関連法案を葬るとの暗喩か。それにしても警察車両が多い。

 思えば戦前の体制は満州事変以後、愚かな戦争を推し進めて、310万人もの命を日本から消し去った。その歴史を現政権は学習する気がないように見える。

 だが、デモに参加した人の波は、安保法案の成立に突き進む現政権に重圧を与えたはずだ。国民の声を軽視しているように見える安倍晋三首相も、まじまじと見たと思いたい。

 付記。シュプレヒコールの音頭を声をからしながら取ってくれた若い人たち、お疲れさまでした。

      9月1日付 朝日新聞「声」より
          東京都 男性 68歳

画像

 国会前では12万人を超える人たちが抗議の声を上げました。「毎日新聞写真部」より↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デモ、政権に重圧与えた! かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる