かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦争法案反対!若者デモにとりくむ

<<   作成日時 : 2015/08/19 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 「若者デモをやりたいと思っていたけど、徳島では『難しい』と周りに言われ、あきらめかけていました」
 いよいよ衆議院で強行採決されそうだと知ったとき、「難しいと悩んでいる場合でない」と、若者デモを10日後に「やる」と宣言。参加の呼びかけと企画を同時並行で進めました。

 デモの当日、JR徳島駅前に予想を超える40人が参加。デモの先頭で「集団的自衛権はいらない」とコールする姿が地元紙に大きく報道され、話題になりました。「国会前には行けないけど、何かやりたいと思っていた人たちの後押しができて良かった」

 愛媛大学入学の年に起こった9・11テロ事件に衝撃を受けて以来、原水爆禁止世界大会やイラク戦争反対の学内デモなどに積極的に参加。卒業後、徳島で正規の仕事を探しながら、、アルバイトで働き、今年4月から県医労連の書記になりました。「まじめに働く人たちが報われる社会にしたい」と意気込みます。
 過酷な医療現場で懸命に命を守るために尽くす組合員たちの姿に「人の命を奪うような国に絶対させない」と思いを強くしています。

 週1回のヨガ教室がリフレッシュの場。「静かにポーズを続けることで、自分と向き合える。心身がきれいになる哲学です」と魅力を語ります。

 8月、9月にも若者デモを計画。「民意を無視する安倍政権に、無視できない世論を徳島で作りたい」

    8月19日付 しんぶん赤旗 「ひと」欄から 
                乾 琢也 さん (33歳)
 

画像

 雨の中、頑張る若者たち(亀川さんのフェイスブックから)
        先頭が乾さん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦争法案反対!若者デモにとりくむ かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる