かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 若者を戦地に送らない!

<<   作成日時 : 2015/05/29 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 街頭宣伝に出かけました。「若者を戦地に送らない」と、出来上がったばかりの旗を持って手塚さんと訴えました。
 「日本共産党は創立以来、命をかけて戦争反対を貫いたただ一つの政党です」「戦争立法反対の世論をいまこそ大きく広げましょう」「9月に行なわれる町議選挙に立候補を予定している柏木みちよです」と心を込めて訴えました。

 午前中で16カ所、街宣をしました。ある交差点では、本当にたくさんの方が手を振ってくれたり、笑顔で答えてくれました。

 27日の安全保障衆院特別委員会で、日本共産党の志位和夫委員長の質問に対して、防衛省が答えました。海外派遣からの帰国後に自殺した自衛隊員が54人もいたということです。今日の朝日新聞「天声人語」に、そのことが載っていますので紹介します。

 「自衛隊員も戦場の近くで恐怖や緊張に直面してきた。イラクやインド洋に派遣された隊員のうち54人が帰国後に自ら命を絶ったという。防衛省が一昨日、明らかにした。個々の原因の特定は困難としているが、派遣と無縁かどうか。
 安全保障法制で自衛隊員のリスクが高まるという議論は木を見て森を見ていない。首相はそう言うが、木を語らずに森を語れない。隊員の『派遣の後』にも思いを致す議論が必要だ。」


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若者を戦地に送らない! かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる